ブログ「Verda Majo—緑の五月通信」再開

 ツイッターばかりやっている間、ブログは不要と思っていたが、だんだん長いものを書きたくなってきた。
 ツイッターって、好みのアカウントばかり集めてタイムライン(TL)を構成するため、やりとりしているうちに極端に流れ、独善に陥ることが少なくないのではないか?
 しかも基本的に匿名ok だし、流言飛語を流して攪乱しようと思えばいくらでも攪乱できるメディアなわけで。
 もちろん、東日本大震災、フクイチとうち続いた緊急事態に無類の力を発揮したことは間違いないし、これからもまた、一人が発したツイートが巨大な力となって立ち上がるのを目撃するだろうことも疑っていない。
 
 ブログの題名「ぐるぐる時評」を「Verda Majo—緑の五月通信」に改めた。なぜあのような名を付けたのか忘れてしまったので(おおかた酩酊していたのだろう)。
 「Verda Majo」はエスペラントで「緑の五月」。知る人ぞ知るだか、それ以上にこの言葉の響きが気に入っている。そして五月は私の誕生月でもある。