2011-01-01から1年間の記事一覧

ブータンブーム 仕掛け人はどこの誰?(妄想中)

ブータンのワンチュク国王夫妻が来日し、宮中晩餐会に出たり、福島や京都を訪問して20日に離日した。 福島は相馬市の小学校などを訪ね、子どもや被災者を激励したという。http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY201111180599.html 17日には国会…

被曝忌避を差別問題にしたい人たち—2つの記事と1つのツイートから

産経新聞10月1日付け「都のがれき受け入れ 『放射能入れるな』苦情多数」(http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/dst11100108470002-n1.htm)を読んだ。東京都が岩手県宮古市のがれきを受け入れ、処理しようとしたら都民から苦情が寄せられたという…

「被曝忌避」を差別問題にしてはならない 単色の直球バカから、tamamusiさんへの返事

トラックバックのあったtamamusi氏の「自衛とか差別とか、とても難しい問題について(力量不足) http://d.hatena.ne.jp/tamamusi/20110929/1317303604」に返信していたら長くなったので、こちらにも転記することにした こんばんは。今あなたのハンドルネー…

pr3氏へ—失礼な論法に失望しましたのでやめましょう、お疲れ様でした

pr3氏から「そこに人がいるから。http://d.hatena.ne.jp/pr3/20110927/1317132769」とのトラックバックがあったが、率直に言って失望した。ここからはpr3氏宛てに書こう。 pr3さん、返信をいただきましたが、失望しました。「議論がかみあっていない」「理解…

pr3氏「被曝と差別問題への返答」への疑問-被曝忌避がなぜ福島への差別になるのか?

pr3氏から「被曝と差別問題への返答 http://d.hatena.ne.jp/pr3/20110925/1316962873」をもらった。トラックバックという仕組みがイマイチよく分からないが、たぶんここに書けば氏も気づいてくれるだろう。 文章を拝読したが、私自身、前便の主張を変える必…

放射能を忌避し、被曝を恐れることに誰が「差別」のレッテルを張るのか

「黙然日記」というブログに「産経抄の原発神話観。」という文章が掲載された。http://d.hatena.ne.jp/pr3/20110922。愛知県日進町で福島からの花火の打ち上げを市民の抗議により中止した件について、「≪こっち側≫と≪あっち側≫を区別する、あえて言えば差別…

次に核汚染されるのはロンドン、ニューヨークかもしれない—原発?いや、「ダーティボム」の炸裂で

今日ツイッターで連続投稿した内容を整理して書いておこう。 パキスタンのことだ。 朝日新聞9/10付に掲載されたノーム・チョムスキーのエッセイ「9.11後の戦争 パキスタンの怒りに危機感」において、パキスタン研究の代表的な専門家アナトール・リーベン氏の…

ブログ「Verda Majo—緑の五月通信」再開

ツイッターばかりやっている間、ブログは不要と思っていたが、だんだん長いものを書きたくなってきた。 ツイッターって、好みのアカウントばかり集めてタイムライン(TL)を構成するため、やりとりしているうちに極端に流れ、独善に陥ることが少なくないので…

「12.4 黒い彗星★国際連帯声明」と私

ご存じの方もいるとは思うが、昨年12月4日、渋谷の排外組織の民族差別デモに非暴力で単身抗議し、集団リンチを受け、不当にも警察に逮捕(のち釈放、加害者は放免)された「黒い彗星」こと崔檀悦(チェ・ダンヨル)氏の支援組織「黒い彗星★救援会」が声明を…

もはや「つぶやき」ではなく—在日の人々の嘆きが聞こえる

私が本格的にツイッターを始めたのは昨年12月始めのこと。どなたかが国際問題評論家の孫崎享氏のツイートを紹介、それがめっぽう面白く、ぜひリアルタイムで読みたいと思ったのがきっかけだ。 ちょうど、韓国軍の至近距離の軍事訓練に対して朝鮮が砲撃、民間…