pr3氏へ—失礼な論法に失望しましたのでやめましょう、お疲れ様でした

 pr3氏から「そこに人がいるから。http://d.hatena.ne.jp/pr3/20110927/1317132769」とのトラックバックがあったが、率直に言って失望した。ここからはpr3氏宛てに書こう。
 
 pr3さん、返信をいただきましたが、失望しました。「議論がかみあっていない」「理解不能」といった言葉が頻出していたからです。議論を真摯に続ける気持ちがあれば、こういうことは言いません。分かりにくければ、「こうではないか」「ああではないか」と問いながら、何とか議論をつなごうとするものです。まったくそういう努力をしようとされないのですね。そうではなくて、「かみ合わない」「理解不能」とおっしゃるのでは誠実さを疑わざるを得ません。あなたが私の問いに何とかして答えたくない、答える気がないというのが真実であるにもかかわらず、いかにも私が分かりにくいことを言っていることが原因で答えられないような印象を振りまくわけですから。
 あなたは「わたしが参加する議論ではいつものことなので」と書かれていますが、当たり前です。このような煙に巻くような論法を使えば、通じていた議論も通じないかのように見えてしまうでしょう。
 このような姑息な手法は読む人が読めば分かるものです。「答えられない」「答えたくない」のなら、このようなごまかしをせず、率直にそうおっしゃるべきだったと思います。
 まあ、そんなわけで、この議論、続ける気をなくしました。お疲れ様でした。
 もしもあらためて一つひとつ、あなたが提示した論点つぶしをしてほしいということであれば再開します(ゆっくりになるかもしれませんが)ので、トラックバックして下さい。ただしその際は、こういう卑怯な目くらましは二度と使わないでください。