2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「被曝忌避」を差別問題にしてはならない 単色の直球バカから、tamamusiさんへの返事

トラックバックのあったtamamusi氏の「自衛とか差別とか、とても難しい問題について(力量不足) http://d.hatena.ne.jp/tamamusi/20110929/1317303604」に返信していたら長くなったので、こちらにも転記することにした こんばんは。今あなたのハンドルネー…

pr3氏へ—失礼な論法に失望しましたのでやめましょう、お疲れ様でした

pr3氏から「そこに人がいるから。http://d.hatena.ne.jp/pr3/20110927/1317132769」とのトラックバックがあったが、率直に言って失望した。ここからはpr3氏宛てに書こう。 pr3さん、返信をいただきましたが、失望しました。「議論がかみあっていない」「理解…

pr3氏「被曝と差別問題への返答」への疑問-被曝忌避がなぜ福島への差別になるのか?

pr3氏から「被曝と差別問題への返答 http://d.hatena.ne.jp/pr3/20110925/1316962873」をもらった。トラックバックという仕組みがイマイチよく分からないが、たぶんここに書けば氏も気づいてくれるだろう。 文章を拝読したが、私自身、前便の主張を変える必…

放射能を忌避し、被曝を恐れることに誰が「差別」のレッテルを張るのか

「黙然日記」というブログに「産経抄の原発神話観。」という文章が掲載された。http://d.hatena.ne.jp/pr3/20110922。愛知県日進町で福島からの花火の打ち上げを市民の抗議により中止した件について、「≪こっち側≫と≪あっち側≫を区別する、あえて言えば差別…

次に核汚染されるのはロンドン、ニューヨークかもしれない—原発?いや、「ダーティボム」の炸裂で

今日ツイッターで連続投稿した内容を整理して書いておこう。 パキスタンのことだ。 朝日新聞9/10付に掲載されたノーム・チョムスキーのエッセイ「9.11後の戦争 パキスタンの怒りに危機感」において、パキスタン研究の代表的な専門家アナトール・リーベン氏の…

ブログ「Verda Majo—緑の五月通信」再開

ツイッターばかりやっている間、ブログは不要と思っていたが、だんだん長いものを書きたくなってきた。 ツイッターって、好みのアカウントばかり集めてタイムライン(TL)を構成するため、やりとりしているうちに極端に流れ、独善に陥ることが少なくないので…