手紙「関東大震災時朝鮮人虐殺・千葉フィールドワークに参加して」

5月24日、「関東大震災時朝鮮人虐殺の事実を知り追悼する神奈川実行委員会」が主催した「千葉フィールドワーク」に参加した。その時の感想を実行委に送ったので転載する。【千葉フィールドワークをどこで知ったか。参加のきっかけなど】 2012年9月、久保山…

朝鮮人虐殺ー問うべきは軍の関与、国家犯罪の側面

横浜で「払い下げられた朝鮮人ー関東大震災と習志野収容所」という記録映画(呉充功監督、1986年制作)を観た。(主催は関東大震災時朝鮮人虐殺の事実を知り追悼する神奈川実行委員会)。関東大震災直後に、千葉・習志野の収容所に集められた朝鮮人を軍が殺害…

現天皇が「反安保」で「反安倍」で「脱原発」?

前回すこし触れた矢部宏治氏の「日本はなぜ、『基地』と『原発」を止められないのか」を読み、「あとがき」にこうあるのに気づいた。 私は政治的には中道・リベラル派の人間ということになるのでしょうが、現在の明仁天皇・美智子皇后のおふたりに対しては、…

丸山真男と邦男‐「無責任の体系」をめぐって

むかし誰かが「丸山真男より弟の邦男の方がいい」と話しているのを聞き、さっそく丸山邦男の「天皇観の戦後史」を買って読んだ。戦前、「神」だったはずの天皇が「人間宣言」し、もとから平和主義者であったかのような態度をとる欺瞞を批判した著作だった。 …

掘り起こされた朝鮮人虐殺の歴史と語り継がれる日本人名士の美談

一抹の不安を感じながら、川崎市教育文化会館で開かれた「関東大震災90周年記念シンポジウム―関東大震災から学ぶ多民族共生のへの道」を聴きに行った。「一抹の不安」というのは、もらったチラシに「この流言飛語を信じなかった人たちによって、川崎区の新田…

「独自の判断」とは何か-松江市教育委員会「はだしのゲン」閲覧制限

松江市教育委員会の幹部が正式な会議も開いていないにもかかわらず、地元小中学校に対し、中沢啓治の「はだしのゲン」を閲覧制限させたという記事を読み、抗議電話をしたら、学校教育課というところに回され、男性が電話口に出てきた。福島律子・前教育長ら…

五百旗頭真「関東大震災時の大量殺戮 情報暗黒下の異常心理」への疑問

五百籏頭(いおきべ)真氏という学者が毎日新聞にhttp://mainichi.jp/select/news/20130113ddm004070016000c.htmlというエッセイを書いている。 五百籏頭氏はまずユーゴ内戦に触れたあと、こう書く。 なぜ一緒に暮らしていた者たちが殺戮を始めたのか。「過…

朝鮮学校の無償化適用見直し法案パブコメへの意見ーひとことで言うと、「恥を知れ」ということ

朝鮮学校の無償化適用見直し法案(公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する 法律施行令の一部を改正する政令案等)のパブリックコメントに対し、意見を送っておいた。 意見受付の締め切りは今月26日なのでまだ時間…

安倍政権の「ヘソ」は極右・稲田行革相ではないか−あるいは放置される人々

政権発足直後から「金融緩和」「インフレターゲット」「財政出動」を公言したせいで、ご祝儀相場と思われる以上に、「円安」「株高」が進み、安倍内閣への景気回復の期待はさらに高まりつつある。たとえばこのブログ、 幸いにしてアベノミクスを好感し、市場…

「嫌中・嫌韓」の友人と呑んで−彼は何に突き動かされているのか

自民党の大勝に終わった衆議院議員選のあと、「嫌中・嫌韓」の言動に辟易して、しばらく敬遠していた友人に、なぜか会う気になった。 20代の頃、バイト先で知り合い、今も付き合いの続いている同世代の男なのだが、3年ほど前から突然、反中国・反朝鮮の言動…

辛辣の裏にある「痛み」―余華「ほんとうの中国の話をしよう」

アマゾンのサイトで「中国」と打ち込んで検索すると、「2014年、中国は崩壊する」とか「中国危機」、「捏造」、「策動」「中国に立ち向かう・・・」など、1ページ目から中国に対し、悪意や敵意をむき出しにした本が何冊も出てくる。「人気度」で検索し直しても…

あるフリーライターの尖閣予測への疑問

一昨日、中国共産党の第18回党大会が開かれた。これに関係することなので、あまり日を置かないよう、書いておくことにする。 尖閣問題がクローズアップされて間もなく、ふるまいよしこ氏という、おもに中国関係のことを書くライターのツイッターアカウントを…

「反政府」なら「正義」なのか? 国枝昌樹「シリア アサド政権の40年史」を読む

シリアで反政府勢力が蜂起し、内戦になりつつある。8月にはフリージャーナリストの山本美香氏が反政府勢力の自由シリア軍を取材中、銃撃されて亡くなった。撃ったのはシリア政府軍(—だが真相は不明—)とされ、突然、「暴虐なシリア政府軍」「それに対抗し…

パンドラの箱は片山氏一人で開けたわけではない

自民党参議院議員の片山さつき氏は河本準一氏が記者会見で、もらった生活保護を返還すると話したことについてこう言っている。 「この制度にもらい得はないと訴える最大の目的は果たした」「…これを機に、適正給付に向け、制度の穴を閉じていく体制の提言を…

2012年05月22日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

恣意的なレッテルとしての―「マイノリティ憑依」

フォロワーの方から「マイノリティ憑依」という言葉を教えてもらった。「憑依」というと「狐憑き」や「コックリさん」を連想するが、「弱者や被害者の気持ちを代弁して神のような無敵の視点から相手を批判、攻撃する」という意味らしい。 「用法は?」という…

ブータンブーム 仕掛け人はどこの誰?(妄想中)

ブータンのワンチュク国王夫妻が来日し、宮中晩餐会に出たり、福島や京都を訪問して20日に離日した。 福島は相馬市の小学校などを訪ね、子どもや被災者を激励したという。http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY201111180599.html 17日には国会…

被曝忌避を差別問題にしたい人たち—2つの記事と1つのツイートから

産経新聞10月1日付け「都のがれき受け入れ 『放射能入れるな』苦情多数」(http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/dst11100108470002-n1.htm)を読んだ。東京都が岩手県宮古市のがれきを受け入れ、処理しようとしたら都民から苦情が寄せられたという…

「被曝忌避」を差別問題にしてはならない 単色の直球バカから、tamamusiさんへの返事

トラックバックのあったtamamusi氏の「自衛とか差別とか、とても難しい問題について(力量不足) http://d.hatena.ne.jp/tamamusi/20110929/1317303604」に返信していたら長くなったので、こちらにも転記することにした こんばんは。今あなたのハンドルネー…

pr3氏へ—失礼な論法に失望しましたのでやめましょう、お疲れ様でした

pr3氏から「そこに人がいるから。http://d.hatena.ne.jp/pr3/20110927/1317132769」とのトラックバックがあったが、率直に言って失望した。ここからはpr3氏宛てに書こう。 pr3さん、返信をいただきましたが、失望しました。「議論がかみあっていない」「理解…

pr3氏「被曝と差別問題への返答」への疑問-被曝忌避がなぜ福島への差別になるのか?

pr3氏から「被曝と差別問題への返答 http://d.hatena.ne.jp/pr3/20110925/1316962873」をもらった。トラックバックという仕組みがイマイチよく分からないが、たぶんここに書けば氏も気づいてくれるだろう。 文章を拝読したが、私自身、前便の主張を変える必…

放射能を忌避し、被曝を恐れることに誰が「差別」のレッテルを張るのか

「黙然日記」というブログに「産経抄の原発神話観。」という文章が掲載された。http://d.hatena.ne.jp/pr3/20110922。愛知県日進町で福島からの花火の打ち上げを市民の抗議により中止した件について、「≪こっち側≫と≪あっち側≫を区別する、あえて言えば差別…

次に核汚染されるのはロンドン、ニューヨークかもしれない—原発?いや、「ダーティボム」の炸裂で

今日ツイッターで連続投稿した内容を整理して書いておこう。 パキスタンのことだ。 朝日新聞9/10付に掲載されたノーム・チョムスキーのエッセイ「9.11後の戦争 パキスタンの怒りに危機感」において、パキスタン研究の代表的な専門家アナトール・リーベン氏の…

ブログ「Verda Majo—緑の五月通信」再開

ツイッターばかりやっている間、ブログは不要と思っていたが、だんだん長いものを書きたくなってきた。 ツイッターって、好みのアカウントばかり集めてタイムライン(TL)を構成するため、やりとりしているうちに極端に流れ、独善に陥ることが少なくないので…

「12.4 黒い彗星★国際連帯声明」と私

ご存じの方もいるとは思うが、昨年12月4日、渋谷の排外組織の民族差別デモに非暴力で単身抗議し、集団リンチを受け、不当にも警察に逮捕(のち釈放、加害者は放免)された「黒い彗星」こと崔檀悦(チェ・ダンヨル)氏の支援組織「黒い彗星★救援会」が声明を…

もはや「つぶやき」ではなく—在日の人々の嘆きが聞こえる

私が本格的にツイッターを始めたのは昨年12月始めのこと。どなたかが国際問題評論家の孫崎享氏のツイートを紹介、それがめっぽう面白く、ぜひリアルタイムで読みたいと思ったのがきっかけだ。 ちょうど、韓国軍の至近距離の軍事訓練に対して朝鮮が砲撃、民間…

2010年12月28日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

2010年12月27日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

2010年12月26日のツイート

何だかまた勝手に投稿されてしまっている。忙しいので放っておきますが、暇な方は暇つぶしに目を通していただければ。ほどなく消します。それにしてもminsu615: さんの踊り狂う次女とsoulflowerunion氏のゆめ君、最高。 window.twttr = (function(d, s, id) …

小飼弾氏はなぜ「国辱」という言葉を使ったのか

ツイッターというものを始めたが、ブログとどう連携させるとうまく行くのか分からず、放置していたら、本日の諸活動のもろもろがごちゃ混ぜになってこっちに投稿されてしまった。不要なものを消去し使えるものをつなげて見た。 「国辱」=国家又は国民として…